やまさきのblog

定休日ランニング

2018/02/22

今日は2月22日。

猫の日だそうです。

2.22でニャーニャーニャー。

ってことだとか。

 

・・・さて、3月4日(日)に淀川寛平マラソンに参加します。

6度目のフルマラソンですが、2018年に入ってからのマラソン大会は初ですね。

【京都御苑(なんとなく)】

昨年の11月の神戸マラソンに出てからは気持ちが落ち着いちゃって・・・

12月は月間53キロ

1月は月間50キロ

と低活動でしたが、今月に入り、ようやくエンジンがかかってきました(遅い)。

 

そんなわけで、定休日の水曜は長めに走っています。

7日(水)16キロ

14日(水)20キロ

21日(水)30キロ

※2/22現在で2月は92キロ

ペースは5分30~50/キロくらいのゆったりペースなんですけどね。

【お決まりの鴨川コース】

 

長距離のランニングになれば、一度に走る距離が増えるほど一歩一歩の積み重ねが効いてきます。

おかしな走り方、負担のかかる走り方だと練習後、翌日~数日は変な痛みや違和感が残ってしまうんですねぇ。

昨日30キロ走りましたが、今日は軽い筋肉痛くらいです。

この筋肉痛は12月1月とサボって距離を踏んでいないからでしょう。

 

体の使い方、意識、思考など、ちょっとしたことで走る楽さや疲労度は変わります。

色々な情報を得ながら自分の体で試していくのは面白いですね。

 

淀川寛平マラソンまであと10日。

ぼちぼち調整期間に突入です。

記事にコメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)