やまさきのblog

【第26回福知山マラソン】結果

2016/11/27

無事完走しました。

goal

フルは3回目ですが、今回は今までで一番準備不足。

練習が圧倒的に足りなかったです。

日が近づくにつれ、「まずいなーまずいなー」と思い、練習では3キロ、5キロ、10キロとじょじょに走る距離を伸ばし、

最長は25キロ。

一月前に焦ってスピード練習をしたら左足を痛め撃沈。

セルフケアと治療を繰り返し調子が落ちないようにしていましたが、本番。目標には届かず。

あ、目標はワラーチでサブフォー(4時間以内にゴール)だったんですけどね。

 

スタート前、準備をする図。

wara01

 

小雨の中スタートした直後からズキズキ痛む左足、

給水所で濡れたワラーチの真田紐が皮膚に食い込み、

練習不足で30キロ手前くらいから足が上らなくなり、

37キロ地点ではビブラムシート(ワラーチの底)が破損・・・(上の写真の通りスタート時点で怪しかったのです…)

37

 

それでもなんとか歩かず完走。

これもマッサージや鍼灸で体のケアをしてくれた妻のおかげです。

左足は、一時スリッパを脱ぎ履きも困難なくらいひどい状態でしたから。

さすが元接骨院の分院長。

みなさん、マラソン前にケガした場合はぜひ【さちよの鍼灸マッサージ】へ(宣伝)

妻目線の福知山マラソンブログ

 

【おまけ】

1時間の電車待ちのため入ったミスドで偶然出合った福知山マラソン大使の小橋建太さんと!

dsc_1873

とても気さくな方で、笑顔で写真撮影に応じてくださいました。

しかもメガネまで外していただく配慮。ありがとうございます。

握手もしてもらったのですが、手もカラダもゴツい。手から肘、肩関節~の連携の強さがハンパなかったです。

関節の中心がビクともしない感じ。

これが鍛えぬいた人の体かー!と、この日一番テンションがあがりました。

 

マラソンは自分の性に合っていると思うので、これからも続けると思います。

翌日には、2017年3月に開催される淀川寛平マラソンにエントリーしました。

次回の目標は~・・・

明言せずに不言実行でー。

記事にコメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)