やまさきのblog

京都マラソン2016完走

2016/02/22

2016年2月21日(日)京都マラソン2016に参加してきました。

 

初のフルマラソンをワラーチで走った大阪マラソン2014から1年3ヶ月。

前回は30キロ過ぎで足が止まり、あとは歩いたり走ったりを繰り返して終わってみれば5時間55分。

うーん・・・・。

ということで今回は、「歩かない」&「5時間以内にゴール」が目標です。

st

※千葉真子さん・朝原宣治さん奥野史子さんご夫妻・本田望結ちゃん・門川市長(たぶん)は確認。

さて、当日。

走り出したときは天気もよく、気持ちのいいスタートしたのですが、16000人いるランナーの、後ろから2つめの集団なので、はじめの5キロは団子状態で超スローペース。

 

そしてその頃、最初のトラブルが・・・

気合入れてワラーチの紐を結んだためか、鼻緒部分が擦れて痛い・・・

たぶん皮がめくれていましたが、患部(?)を見ないようにしてペースが乱れないように集中。

 

とはいえ、からだは正直ですね。

無意識にかばっており、中間点の21キロ過ぎで左の大転子(ふとももの骨の横に出っぱった箇所)に違和感が出てきちゃいました。

 

そこからペースは落ち、植物園あたりでは運動(振動?)で内臓が刺激され、我慢できずトイレへ。

大阪のときもそうでしたが、どうもワタクシ長い時間走ると便意をもよおすわけです。

 

エネルギー切れを恐れて食べすぎなのかしら?

2分ほどタイムロスをして再出発。

 

そこから身体は少し軽くなって、あとはひたすらゴールを目指して走る。

幅の狭い鴨川を通過し、当院から1分の交差点「烏丸丸太町」はスタートから35キロ地点。

 

残りは京都御所(1周4キロ)2周分もない距離ですが、まぁここからが長いんですよね。

一歩一歩積み重ね、あと4キロ。

あと3キロ。

2キロ。

1キロ。

そして、ついにゴール。

 

記録は前回の大阪から1時間14分タイムを縮め、4時間41分でした。

kansou

ゴール後は棒のような足で「完走メダル」「フィニッシャータオル」「完走証」預けていた手荷物を受け取り、最初からポイントポイントへ移動しながら応援してくれた妻・お義母さん・義兄ちゃんのもとへ。

 

そこで初めて自分の足指を確認したのですが、皮膚がめくれていて、もう血はかたまっていました。

そしたら急にまた痛く感じてきたから不思議なもんです。

まぁ、これは日に日に回復していくでしょう。

 

これからのことを考え、今回のことを振り返ってみます。

抽選で当選したときにはサブ4(4時間以内で完走)を目指していましたが、ランニングアプリで月間走行距離を見てみると・・・

 

8月24.75km

9月0km(8月に咳カゼを引いたため走らず)

10月52.26km

11月95.21km

12月83.61km

1月124.22km

2月64.64km

 

あ、全然走り込みが足りていませんね。

さすがにこれで4時間以内は・・・という感じです。

 

今後ですが、ワラーチで走るのはもう慣れているので、次こそはワラーチでサブ4。

次の大会は決まっていませんが、また京都か大阪か神戸あたりにエントリーして目標を達成したいと思います。

そしてサブ4を達成したあかつきには、遂にワラーチからレース用シューズに履き替える・・・かも?

 

とにかく課題は、脚&心肺機能の強化・足の皮膚の強化・トイレ対策ですね。

 

最後になりましたが沿道の声援&ハイタッチは本当に元気をもらえました。

応援ありがとうございます!

レース後

記事にコメントする

  1. 京都マラソン 2016 | 京都の女性鍼灸マッサージ師によるオーダーメイド整体 【さちよの鍼灸マッサージ】

    […] ちなみに、ランナー目線の主人の京都マラソンblogはこちらから。 […]

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)