やまさきのblog

初のシジミ汁

2015/06/18

わたくし、趣味の一つに【料理】があります。

 

昨日の朝は前日に砂抜き→冷凍したシジミを使い、生まれて初めてシジミ汁を作ってみました。

水に昆布入れて、お湯が沸いたらシジミを投入。

酒・塩で味を調えてあっという間に完成。

 

すごくカンタンなのに、めっちゃ美味しかったです。

さすが、昆布の分量を、レシピの倍ほど使っちゃただけのことはある。

 

妻がアサリをはじめとする貝類苦手ということもあり、なかなか手が出なかった貝料理。

あの不快な「ジャリッ」というのも、しっかり砂抜きをしたら思いのほか防げるもんだということもわかりました。

なんでもそうですが、あまり億劫にならずにまずは一歩を踏み出してみることですね。

 

ちなみに、砂抜きをしてから冷凍すると、シジミに含まれている成分「オルニチン」が4倍になるそうですよ!

まだみぬ貝類の調理がこれから楽しみです。

 

 

記事にコメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)