やまさきのblog

西京区のスーパー銭湯へ

2015/03/05

昨日は定休日。

朝は素足に下駄で家から歩いていけるパン屋さんへ行き、

日中は1月に買って以来、あまり触れていなかったパソコンをあれやこれやといじる。

そして日が暮れてから、車で西京区のスーパー銭湯へ。

その名も「仁左衛門の湯」。

大浴場、露天風呂、泡風呂などなど、色んな「湯」があります。

そして、銭湯といえば定番ですね。

サウナ→水風呂→サウナ→水風呂を繰り返し、汗を出します。

「ん~、気持ちいい」

そして、仁左衛門には塩サウナという少し変わったサウナもありました。

恐る恐る入ってみると、おじさんたちが塩をむんずと掴み体中に塗りたくっています。

ボクも見よう見まねで、塩を体にスリスリ。

ザラザラするけど、なんだかスベスベになってきた気がする。

「あ~、塩サウナもなかなかいいわね」

・・・と思ったその時、右足の甲に激痛が!

そうです。

朝の裸足に下駄で、鼻緒の所がこすれて皮めくれてたんです。

皮がめくれた所に塩がついたら、そら痛い。

傷口に塩を塗るとはまさにこのこと。

そしらぬ顔をして退出しましたが、迂闊でした。

ただ、やはり大きいお風呂は気持ちいいですね。

今回はわざわざ車で西京区まで行きましたが、こんな近くで気持ちよさを味わえるなんてありがたいことです。

あなたも機会があれば是非。

 ※ちなみに「西京区」は、「サイキョウク」ではなく「ニシキョウク」と読みます。

 

 

記事にコメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)