やまさきのblog

第4回大阪マラソンゴールしました

2014/10/27

どうも、こんにちは。京都市中京区「やまさきの整体」山崎です。

今日は、昨日参加した第4回大阪マラソンのご報告です。

おかげさまで無事、時間内(制限時間7時間)にゴールできました!

人生初のフルマラソン。

何とか30キロ過ぎまでは歩かずに走り続けられましたが、

トイレに寄って、再び走り始めようとしたとき、

走る足が止まってしまいました~。

・・・フルマラソンは根性だけで走りきれるものではありませんね。

結果は、これまでに「練習で走った距離の分だけ」だと、身をもって経験することが出来ました。

今回は、総練習量が合計100キロもいってないですし、連続で走ったのも最高で約13キロ。

これで、完走は到底無理なハナシです。

タイムだけ見ると、5時間55分18秒という記録。

なめたらあきませんね、フルマラソン。

とはいえ、ワラーチで参加して、ゴールできたことは大きな自信になりました。

o0400017813110854858


こんなの履いてる人は一人も見かけなかったので、当然ながら目立ちまくりますよね。
※実際には他にも何人か居たようですが。

よって、「え・・・サンダル?」「そんなんで走れんの?」とか

「え?フルマラソン初めてでソレ?」みたいな疑いに満ちた声もあれば

スタート前に、地下足袋で走る人から「ワラーチですか?頑張ってください!」とか

沿道から「サンダルの人頑張れ!」とか

ゴール後も「最初からそれ(ワラーチ)ですか?スゴイですね!」

と声をかけてもらったりもしました。

人によって反応も色々で面白かったです。

とにかく怪我することなく、無事にゴールできてよかった。

自転車で琵琶湖を一周した時や、富士山山頂に日帰り登山をしたときにも思いましたが、丈夫に産んでくれた親に感謝です。

o0400053313110871048


※フィニッシュ後、丸一日電車で追っかけながら、ずっと応援してくれていた妻と一緒に。

次はしっかりと練習して、歩かず立ち止まらずに完走&ワラーチでサブフォー(4時間切り)にも挑戦します。

そして、今後はフルマラソンに挑戦する方へのサポートもしていきたいですね。

身体の使い方で走りは変わりますから。

ぜひご相談ください。

一緒に考えて行きましょう。

と、そのまえに、まずは筋肉痛を治さねば・・・。

記事にコメントする

  1. ワラーチ気持ちいい! | 京都の女性鍼灸マッサージ師によるオーダーメイド整体 【さちよの鍼灸マッサージ】 webサイト

    […] →実際にワラーチで走った主人はこちら […]

  2. 福知山マラソン 2016 | 京都の女性鍼灸マッサージ師によるオーダーメイド整体 【さちよの鍼灸マッサージ】

    […] 2014年の大阪マラソン、2016年の京都マラソンに続き、3回目のフルマラソン挑戦です。 […]

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)