やまさきのblog

おからたいたん

2014/11/16

先日はじめて作ってみました。

「おからの炊いたん」

どうもこんにちは。京都市中京区「やまさきの整体」山崎です。

昔は失礼ながら「おから」なんて・・・

と思っていましたが、これも年齢による味覚の変化でしょうか。

食べてみたら

「あらやだ、美味しいじゃないの」

しかも、食物繊維が豊富ですし、栄養価も高い。

それに肉もどきとしても使えるので、ヘルシーでもあります。

今まで、使ったことなかったのがもったいないぐらいです。

なんだか、あらためて日本のことを知ると、やっぱり日本人って凄いですね。

食べ物・着るもの・住むところ・履物・考えなどなど。

もっと古いことに触れ、新しいことを発見したいと思います。

ちなみにおからとは、「大豆から豆乳を絞った後に残ったもの」だそうです。

そら、栄養価も高いで!

記事にコメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)