やまさきのblog

力を込めて肩こり改善

2014/07/12

最近家具作りのため、電動のこぎりやサンダー(電動やすり)の使用機会が増えています。

どうもこんにちは.。京都市中京区「やまさきの整体」山崎です。

道具があると、「やる気」と「はかどり具合」が違いますね。

さて、話は変わり今日は肩こりについて。

肩こりに悩む方ってほんと多いです。

私がみていて思うこと・・・

皆さん、一様に肩が上がりっぱなし!

常日頃からこんな状態でいたら、肩がこってしまうのも納得というものです。

実はこれ、筋トレしているのと同じですからね。

無駄に力が入っていてはもったいないので、今回は力を抜く方法を一つ。

下のイラストをよーくみてください。

そして、①「肩をグーっとあげて3秒キープ」

で、②「ストンッとおろす」。

これを3~5回繰り返します。

※目線に意味はありません(ただのおふざけです)

ニュースレター2012年12月号よりイラストを抜粋
イラスト:やまさきさちよ

はい、できましたか?

身体というのは、緊張してると力が抜けないもの・・・

しかし、それ以上に緊張させると反動でスッと力が抜けやすくなるのです。肩こりと言っても、原因は内臓にあったり精神的なものであったりすることもありますので、一概には言えません。

ただ、肩こりにお悩みの肩はまず試す価値があると思います。

頑張りすぎず、軽い気持ちでダラッっとしてみましょう。

記事にコメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)