やまさきのblog

中と外の関係性

2014/07/10

本日7月10日は「納豆の日」だそうですよ。

ナナがつトウか…ナットウ…なっとう。

どうもこんにちは。納豆大好き京都市中京区「やまさきの整体」山崎です。

さて、今日のテーマは美容。

と思いましたが、辞書によると、「美容」とは「容姿を美しくすること」とあります。

身体を「内」と「外」に分けて考えた場合、美容は「外(オモテ面)」なので、この分野は専門のエステや美容院に任せるとして・・・

当整体院では「内」のことに関するお手伝いすることができます。

「内」というのは身体の中のこととして話を進めます。

例えば、お腹をくだしているときときってどんな姿勢になりますか?

おそらく、背中を丸めるような格好になると思います。

それは、外から見れば悪い姿勢ですが、身体の都合を考えると、おなかには良い姿勢ということですよね。

そんな時に背筋を伸ばそうとしても、それは無理ってはなしです。

だって、お腹を丸めているほうが楽なんだから。

とはいえ、常に重力は働いているので、その代わりに椎間板など、負担が大きくなってしまうところもあります。

これは長時間続いてしまうとよろしくない。

ではどうするか。

まずは「内(お腹)」の状態を整えることが大事なんですね。

猫背の人や身体が歪んでいる人が表面のカタチだけ「ピン!」としても長続きはしませんもんね。

身体の「内」には筋肉・骨・内臓・関節などが確かに存在しますが、直接目で状態を確認することはできません。

だけど、「内」の状態は「外(オモテ面)」に影響することは、考えてみたら当然のこと。

当整体院では、内の状態が変わることによって外(表)の状態が変わるという考えをします。

整体で直接的に「いわゆるキレイ」な状態にすることは出来ませんが、その土台を整えることが出来るんですね。

最後は強引にまとめましたが、当院の整体は肩こりや腰痛、膝の痛みなど、痛みや不快感の改善だけでなく、美容にも良い影響が出ますよというお話しでした。

興味がある方は、一度ご相談ください。

記事にコメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)