やまさきのblog

吉田神社の節分祭

2015/02/03

今日は節分ですね。

昨日は仕事が終わってから百万遍の吉田神社へ行ってきました。

asd

人も夜店も多かったですが、そこをかき分け神社にイン。

そして、去年に引き続き、湯豆腐で知られる「順正」の夜店で湯豆腐をいただきました。

ポン酢の湯豆腐(300円)と白味噌仕立ての湯豆腐(500円)です。

sdf

前回も同じものを食べたのですが、そのときは「湯豆腐やなのに高いな!」と思っていました。

でも、食べたらね。

「美味しいじゃないの、あなた」

と言うわけで、今年はここの湯豆腐も込みで吉田神社の節分祭へと出かける気分になっていたのです。

南禅寺の店舗にも行ってみたいもんですな。

で、こちらは「出町のたい焼き」

jh

出町の・・・とあるので、出町柳付近に常設なのかと思いきや、そうではない。

なかなかレアなたい焼き屋さんだそうです。

並んでいたので多少待ちましたが、たい焼きは、はみ出るくらいのあんこが入っていて皮はサクサク。

運よく焼きたてが手に入ってツイてました。

吉田神社は抽選券つきの福豆もありますし、今日も祭をしているようなので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

今夜は我が家で、太巻き食べて、イワシを焼いて、ヒイラギを外に飾りたいと思います。

せっかくやから、季節の行事も楽しまんとね!

 

記事にコメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)