やまさきのblog

ハンドル持つとき力を抜く

2014/10/07

どうもこんにちは。

今日も元気に半袖通勤、京都市中京区「やまさきの整体」山崎です。

いやー、しかし今朝はキレイな青空でしたね。

爽やかな気分で丸太町までやってきました自転車

さて、今日は「自転車の乗り方」

自転車に乗るとき、肩上がっていませんか?

ちょくちょく目にするのが、

「ワーッ!」と、人に襲いかからんばかりに、ハンドルを掴んでいる姿。

そう、肩をいからせて。

肩を上げるということは、肩で腕を上に持ち上げているということですよね。

ということは、自転車に乗ってる間中、筋トレをし続けることになるのです。

すると、筋肉の緊張が抜けなくなって、自転車を降りても肩が上がりっぱなし。

結果、肩こりとなってしまう恐れがあるんですねー。

ではどうするか?

答えは簡単。まずは意識するところから。

「ワタシ、肩上がってへんやろか?」って。

こんなことでも、少しずつ変えていけば身体は変わっていきます。

今日は自転車に乗る予定はありますか?

肩の力がスッと抜けているあなたをイメージしてみてください。

きっと、いつもより優雅な自転車姿に見えるはずですよ。

記事にコメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)