やまさきのblog

朝起きて足首が痛いのはなぜ?

2014/10/03

くもり空の丸太町からこんにちは。京都市中京区「やまさきの整体」山崎です。

今朝は、鴨川沿いをゆっくりと一時間半ほど走りました。

今の僕では、これくらい走ると上半身のフォームが崩れてきます。

特に肩まわり…色々と課題が出てきますが、一つずつ修正ですね。

さて、今日は「みなさまの声」をご紹介します。

先日、30代Sさんから、こんな質問をいただきました。

「朝起きたら、足首が痛いんだけどなんで??」

よくよく聞いてみると、正確には「朝起きて動き出すとき、足を地面に着くと痛む」とのこと。

動いていると気にならなくなるけど、また翌朝は痛い。

これはなぜだと思いますか?

原因の一つは、足首の柔軟性が低下しているから。

もともとケガをしたことがあるのですが、それでも20代の頃は平気だったようです。

しかし、年齢が上がるごとに、これまで蓄積してきた疲労が顔を出してきて、普通の睡眠では回復が追いつかなくなってきていたのです。

Sさんの場合、他に運動不足とか、体重増加、喫煙、飲酒などもありますけどね。

とはいえ、毎朝足首が痛いなんて「普通の状態」ではありません。

ということで、家出できるエクササイズとしてお伝えしたのが「寝る前・起きた後の足首回し」

当院に来て頂いている方には、口を酸っぱくしていっていますが、足首はほんと大事です。

Sさんに、「こういう理由で痛くなっていますから、こうすると良くなるはずですよ」とお伝えすると

「へ~、そうなんだ。やってみる」とおっしゃっていたので、次回のご来院時は、起きてすぐの足首の痛みは軽減しているはず。

まずは、なぜそうなっているのかを知ること。

その上で、どうすれば繰り返さないように出来るのか。

そして、最後はやはり実践です。

足首回しのようなカンタンな運動でも、するとしないのでは大きな違いが出てきます。

自分で自分を管理できるようになると、少しずつ自分の身体に自信が持てるようになってきますよ

記事にコメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)