やまさきのblog

祇園祭のコンチキチン

2014/07/15

どうも、こんにちは。

テラスハウス(テレビ番組)に出ていた人に似てると言われました京都市中京区「やまさきの整体」山崎です。

見たことない番組だったので、画像検索したらこんな人でした。

なるほど。

似てるかどうかはわかりませんが、思ったとおり日本人離れをした顔立ちインド人

さて、京都は7月から祇園祭が始まっています。

全然関係ない話しですが、祇園囃子を「コンチキチン」といいますよね。

僕はどうもそのように聞こえません。

なーんかもっと良いのがありそうなんですけどね。

しっくりくる擬音が。

ぎおん祭りだけに。

・・・と、冗談は置いておいて。

今年は49年ぶりに前祭(さきまつり)と後祭(あとまつり)に分かれたので、宵山や巡行も人手が分散しそうです。

そうは言っても人が多く集まるので、行く予定の方は万全の体調でお出かけくださいね祇園祭

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

追伸
烏丸御池上がったところにある京都国際マンガミュージアムは7月17日まで「ゆかた・着物・作務衣・甚平」で行くと入場料(通常800円)が無料になるようですよ!

明日は定休日なので、浴衣でも着て四条界隈をブラッとしようかと思ってますとんちゃん右笑

記事にコメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)