やまさきのblog

自覚できる速さで肩こり改善

2014/06/29

「イニシエーション・ラブ」という小説を読みました。

どうもこんにちは。京都市中京区「やまさきの整体」山崎です。

タイトルにラブなんて言葉が入っていますが、恋愛小説のようでミステリーでもあります。

だまされたと思って読んでみる価値はアリだと思います。

僕はまんまと作者の術中(?)に気持ちよくハマってしまいした。

「クーーー」

128人待ちですが、京都市図書館にも何冊かあるようですよ

さて、それでは本題。

今日は「カンタンにできる肩こりの解消」です。

腰痛が良くなり、今度は今まで気になってなかった肩こりに気付いてきたHさん男性。

普段はデスクワークが多く、気を使うことも多いお仕事をされています。

そんなHさん、「肩がこってきたら肩(肩甲骨)をグルグルまわしてはいるんやけどー」

とグルグル回してみせてくれました。

・・・が、動きが超高速です!

結果、肩甲骨周りは動いているのですが、首やアゴが前に出て固定されており

頚椎から胸椎といった背骨がまったく動いていないんですね。

首がどのくらい動くのかを見ても、あるところで固めてしまっていて動きの連動が途切れています。

施術では、固まってしまっているところが動くように調整。

動くようになったので、最後に自分で動かす時の注意点をアドバイス。

いつもそうですが、ややこしく難しいことはあまり言いません。

今回はたった一つだけ。

ゆっくりと動かす。

これだけです。

あなたが思い浮かべる「ゆっくり」の3倍くらいゆっくりでいいぐらいです。

肩甲骨を回すのも、うなずく様に首を前に倒すのも、ゆ~っくり行なうと、自然に動くようになっていることを自覚されていました。

「あ、動いてるね」と。

ストレッチでも運動でも、「あなたの状態に合っていているか」そして「正しく行なえているか」が大切です。

あなたの動作やセルフケアは超高速にはなっていないですか?

今日は日曜日なのでお休みの方も多いと思いますので、いつものことをゆ~っくりと行ってみてください。

記事にコメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)