やまさきのblog

機能は勉強会でした。

2014/06/09

昨日、寝る前に体重を測ると57.7㎏でした。

どうも、こんにちは京都市中京区「やまさきの整体」山崎です。

いつもは60キロ弱なのですが、これは完全に昨日の影響ですね。

というわけで、昨日は勉強会に参加したわけですが、テーマは「内臓」。

肩こりや腰痛が、内臓自体の緊張あるいは内臓と骨格筋の癒着から起こることは結構あります。

だって、筋肉は内臓を守る役割があるわけですからね。

昨日の実技では、内臓おもに大腸の存在をハッキリさせてそれを骨格筋からはがすというようなことなどを行ないました。

私は個人的に「内臓」をあまり意識できていないのですが、昨日はいままでにないくらいはっきりと感じることが出来ました。

ペアを組ませてもらったのが、この療法の免状をもらっている先生だったこともありますね。

「あぁ・・・そういうアプローチですか・・・」と悶絶に似た感覚に。

さて、そんなこんなで、一般的にはあまり遭遇しない経験をした勉強会の後は、先生の施術を受けました。

今回もすごかったです。

自覚では内臓が動いていないなぁという感じだったのですが、施術を始まる前、先生に「目が全然動いてないね」とピタリと見抜かれていました。

目の中の圧力や、そのおくの骨がギュッツと固まってしまっていたようです。

内臓が動いていないのは、目・頭が動いていないという結果だったのですが、それを自分で認識できていなかったということなんですね。

途中、頭がグワングワン動き出して施術の終盤では止まって(止めてしまっていたもの)が動き出しました。

「サー、サー」っと何度か頭から背骨、骨盤に向かって流れる感じに。

終了後起き上がることが困難だったのですが、なんとか起き上がると今まで動いていなかったということを実感。

お腹もだいぶ柔らかくなっていました。

で、帰ってきたら57.7キロだったのです。

レベルの高い勉強会に参加させてもらえて恵まれていると思います。

ほんと有り難いご縁ですね。感謝です。

まだまだ目指すところは高いですが、地道に頑張ろうと思った一日でした。

次の勉強会は来月東京で企画セミナーですが、それも楽しみです。

記事にコメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)