やまさきのblog

なるべく全身を意識して使う

2014/06/05

今日・明日は久しぶりの一人暮らし。
※妻はハンドボールのトレーナー活動で出張。

どうもこんにちは。京都市中京区「やまさきの整体」山崎です。

羽を伸ばして…と言いたい所ですが、仕事が終わった後の私には家の網戸枠を作るという作業が待っております。

「できんのか?いや、できるできないじゃない。やるしかない!」

はい、勝手にします。失礼しました。


さて、今日は「早く良くなるための体の使い方」について。

体の使い方・・・なんていうと、筋トレやストレッチを想像される方もいると思います。

が、今回ご紹介するのはそういうことではありませんのでご安心ください。

早速結論ですが、答えは「なるべ全身を使う」ようにすることです。

というのも、仕事中、移動中、食事中など、身体というのは常に動いています(細かく言うと睡眠中も)。

毎日のことなので、多くの人は無駄な動きをなくして、同じ動きを効率よくしていることと思います。

同じ動きをすると慣れてきて、いちいち考えなくても難なく動かすことが出来ますからね。

ところが、これって一見効率が良いですが、長い目で見ると良くないこともあります。

動くところと動いていないところには、境目があるわけで、当然そこには負担がかかってくるのです。

肩こり・腰痛をはじめとする不快な症状などはこういうことも原因の一つとなってきます。

カシコい大人は何事も効率よくショートカットしがちなのもの・・・

しかし、身体に関しては効率より全身が使えていることの方が大事だったりします。

そのために必要なのが「なるべく全身を使う」ということなんですね。

そうすれば、一部に負担がかかって発生していた肩こり腰痛なども良くなっていきますよ。

当整体院では、そのあたりも含めて「全身を使えるようになる」施術をしていきます。

というわけで、普段の生活ではゆっくりと全身を使う動きを意識してみてくださいね。

記事にコメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)