やまさきのblog

深~い呼吸が大切

2013/08/05

こんばんは。

最近、米麹から作った味噌で味噌汁を楽しんでいます
京都市中京区「やまさきの整体」山崎です。

今日は「呼吸」について。

普段何気なくしている呼吸。

吸って~吐いて~・・・さて、一日何回しているでしょうか?

一分間に15回として1時間で900回。

一日24時間で21600回も呼吸をしていることになるんですね。

キツイ猫背や、胸を張り過ぎていると呼吸が浅くなるのですが、一回の呼吸×一生(ウン十年)と考えるといかに普段の呼吸が大切かがわかります。

大きくて深い呼吸をするには、まず肺の中の空気を出しきってしまうこと。

水泳でも、吸おう吸おうとするとゴボゴボなってしまいますよね。

吐き切ったら、次は自然と入ってくるしかないので、クロールでも上手に息継ぎが出来ます。

まずは息を吐き切ってしまいましょう。

そうすると一回の呼吸が深くなり、全身に酸素が行き渡るようになっていきますよ。

小さいことの積み重ねをしていきましょう

記事にコメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)