やまさきのblog

七草がゆ

2018/01/07

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

春の七草。

はい、言えました。

何年か前に一度覚えたので、なかなか忘れませんね。

 

今朝は七草粥をいただきました。

 

そもそも七草粥というのは、年末年始の暴飲暴食(?)で疲れた胃腸を休めるためだそうです。

七草は冒頭のモノですが、これを個別に用意するとしたら大変ですもんね。

しかし今はスーパーで七草セットというのが売っているから便利です。

 

朝からコトコトお粥を炊いて、塩少々と細かく刻んだ七草を入れたら完成。

口の中に広がる草感が凄いですが、ここ数年は毎年食べてるので、「あぁ、この味。一年経ったんやなぁ」としみじみ感じます。

みなさまも無病息災を。

 

記事にコメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)