やまさきのblog

七草粥

2017/01/08

昨日は朝に七草粥を作りました。

今は七草がセットになってパック売りしているので便利ですね。

 

クックパッド先生によると、米から炊いたほうが美味しい!

とのことでしたが、朝にそんな時間は取らないので前日に炊いたお米で。

 

土鍋でお米グツグツ。

ドロドロになったら、下ごしらえ(洗ったり塩茹でたりね)した草を投入。

 

青臭かった【七草粥2016ver.】より美味しくできた気がする。

おせち料理なんかもそうですが、こうして、昔からの風習で決まったものを1年に1回食べるのってなんかいいですね。

 

そのうちイタリアン七草粥とか中華風七草粥とか寄り道しそうですが、結局スタンダードなものに帰ってくるんでしょう。

記事にコメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)