やまさきのblog

夜なかなか寝付けない人へ

2013/03/14

今日は朝ヨガをしてきましたヨガ
朝の空気を感じ、太陽光を浴び、身体を動かし、そこから仕事へ・・・この流れ、最高です!

まぁ、とにかく私は朝が苦手なのですが、今日は爽快でしたよ~。きっかけの朝ヨガ。感謝です合掌


それでは本題の【夜なかなか寝付けない人へ】


夜に寝付けないとつらいですよね。

仰向け、うつ伏せ、横向きなどなど・・・眠れないときは、たとえ枕に抱きつこうとも眠れません。

「寝ないと!」なんて思っているときほど、余計眠れないのは皮肉なものですよね。もちろんボクも経験者です。


そもそも眠りには、メラトニンという睡眠ホルモンが関係しています。

メラトニンは別名「若返りホルモン」とも言われますおねえさん

若返りって・・・・無条件で体に良さそうなイメージじゃないですか。ネーミングって大事ですね。


そんなメラトニンですが、活躍するには「目に光が入ること」そして「それから14~16時間後」という条件があります。

つまりこれで体内の睡眠タイマースイッチオンされるんですね時間

タイマーをセットするのに一番いい光はもちろん朝の太陽。

夜型人間に早起きはキツイですが、快適な夜の眠りのために朝起きたら「エイッ」と外に出て、存分に太陽の光を浴びてみましょう

その日の約15時間後には「そろそろ寝る時間ですよ~」と体が教えてくれるので、勝手に眠くなってくるはず・・・zzz

もちろん、寝る前のパソコン、携帯、スマホ、テレビ、明るい照明、お酒、コーヒーなどは控えめにしましょうね。目がさめちゃいますから眼。

当院の整体でメラトニンは出せませんが、施術でお体を整えると、ぐっすり眠る準備ができますよ~。

記事にコメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)