やまさきのblog

日曜日は勉強会でした

2016/08/16

8/14(日)は東京で勉強会でした。

前情報では新幹線が大混雑・・・という予想だったのですが、乗ってみたら行きはガラあき。

3列独占で東京まで行けました。

6時台だったからでしょうかね~?

DSC_2222

※時間があったので皇居の東側まで散歩。

さて勉強会ですが、今回は「足」の安定。

僕が5年ほど学んでいる大和整体は足を重要視しています。

ご来院される方にも口が酸っぱくなるほど「足」「脚」「アシ」と言っていますが、ほんとに大事なんです。

体には、骨盤とか背骨とか頭とか色々あるけど、どこを優先するか?ということですね。

 

まぁしかし、今回も師匠は開始から全開で、付いて行くのに必死でした。

すごくレベルの高いこと&深いことなのですが、非常にわかりやすく教えていただけます。

 

デモで左足の施術をしていただきましたが、理屈と実際の変化が一致する感覚は体験しなければわかりませんね。

僕の感覚からすれば。「針の穴に糸を通す」ような繊細な感覚。

頭では理解できるんですけど、実際に自分が出来るか?というと・・・ね。

ただ、この感覚を味わっているということが大きな糧となるわけです。

やっぱり好きやな~。この療法。

 

勉強会の後は今回も施術を受けたわけですが、毎回楽しみになっちゃっています。

こんな「楽しみ」と思われる施術を自分も提供したい!

 

そんなこんなで2か月ぶりの勉強会&治療を終えて京都へ。

帰りの東京駅はホームが混み混み。

一本見送ったら座れるレベルでしたが、出発するときは車両の連結部分まで人が満ちていました。

DSC_2226

これで2時間以上・・・さすがお盆。恐ろしい。

座れてよかったです。

 

次回は来月の上級者勉強会。

それまで練習復習です。

 

 

記事にコメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)