やまさきのblog

勉強会&忘年会でした

2015/12/15

日曜日は東京で勉強会でした。

今回は実技が多めで、内容もハイレベル。

初っぱなにデモを受けたのですが、早々に心身がグダグダになってしまいました。

お酒に酔った時に、頭とか体がグワングワンになりますが(なりますよね??)、あんな感じ。

 

さて、今回のテーマは意識と体。

切っても切り離せないこの関係は、肩こりや腰痛のみならず、様々な症状の発生源になり得ます。

単純に「カタチ」としてのカラダが整ったとしても、意識(ココロ)が変わっていなければ、「モトに戻る」という事が起こってしまうんですね。

さながら、形状記憶合金のように。

 

それを手技で変えていく方法を学びました。

といっても、技術だけが上手ければ良い訳ではありません。

 

一人ひとり、育った環境や経験してきたこと、体や考え方は違います。

だれだって、触れられたくない部分ってあります、それを施術者の都合で、無闇に相手の深いところへ干渉してしまうと、エライことになってしまいます。

 

体の声を聞き、少しずつでも確実に関係を築いていく。

間違っても、無理やり変えてやろう。治してやろうなんて思ってはいけない。

理想のレベルに到達するためには、まだまだ人間力向上も必要です。

 

 

勉強会後は、師匠に施術をしていただき、体を修正していただく。

僕は昔から、たまに人から言われることがあるのですが、アクセスされた部分はそれに深く関わる部分なんだと認識できました。

無自覚の緊張、巧みなコントロール(いいのか悪いのか)。

なんにしても、それが今の僕を作っています。

 

そして、最後は忘年会。

 

施術後、「お酒回るよ」といわれていた通り、ものの数分で酔いは回り、その後はなんだかやたら喋っていた気がする。

後半は先輩先生と未来の話しをしていたのですが、そろそろ自分のステージをあげる時期なのかもしれません。

 

と思っていたらもう帰りの時間。

そこそこの速度でダッシュして駅に向かい、新幹線乗り場までたどり着き何とか、京都へ帰ってきました。

 

2015年の勉強会はこれで終わり。

今年も先生にはお世話になりました。

あとは、学んだことだけに満足せず、反復して自分のものにするのみです。

 

また来年からの学びが楽しみです!

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

記事にコメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)