やまさきのblog

京都から神戸へ ~芸術と肉~

2015/05/02

定休日に神戸へ行ってきました。

目的は三つ。

順番に、

兵庫県立美術館の特別展 【建築家ガウディ×漫画家井上雄彦 シンクロする創造の源泉】

ローストビーフ丼が美味しいというお店

神戸市立王子動物園

ガウディはサグラダ・ファミリアで有名なスペインの建築家、井上さんは【スラムダンク】などでおなじみの漫画家ですね。

ここ数年、決して「理解できるようになった」というわけではないですが、美術館とか芸術的なものを見るのが楽しくなっています。

gau

 

会場に入るやいなや、次々とプロジェクターに写されるガウディの建築物。

そして、それらを見てまわりながらバルセロナを歩く井上さん映像。

これを見て、我々は思いました。

 

「よし、スペイン行こう」って。

 

ただ、サグラダ・ファミリアは2026年完成予定。

他にもガウディの作品はあるので、あと11年待つかどうかはわかりませんが、一度見てみたいと強く思いました。

スペイン料理も美味しそうですしね。

 

そんな感じで兵庫県立美術館を後にし、お昼は行ってみたかったお店へ。

はい、出ました。

どん。

どn

 

うわさには聞いていたのですが、なんちゅう肉の量・・・

ステーキ丼を注文した妻は早々にギブアップ。

ローストビーフ丼(大)の僕も、なんとか完食。

 

いや、美味しいんですよ。

美味しいんですけど、若い頃のようには体が受け付けなくなっていることを感じました。

特に牛肉。

 

そして、翌日にはここ数年振りの苦しみを味わうことになったのでした・・・

それはまた明日のブログ、「京都から神戸へ~王子動物園~」で。

記事にコメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)