やまさきのblog

腰痛予防にドローイン

2015/04/01

今回はドローインという腰痛予防・お腹まわりのエクササイズをご紹介します。

「DRAW-IN.」つまり、中に引くということですね。

30秒間お腹を凹ませて、ぽっこりお腹やら腰痛やらを解消していきます。

では早速してみましょう。

drawin

お尻の穴をキュッとしめる

②鼻から大きく息を吸ってお腹全体を思いっきり膨らませる

③息を止めて、体全体に酸素が送られているイメージで!

④今度は口から息を吐き、思いっきりお腹を凹ませる

⑤凹みきったら呼吸を止めないで、30秒間キープ

コツは、おへそと背中をくっつけるようなイメージです。

はじめは上手くいかないものですが、何度か繰り返してみてください。

腹横筋という筋肉が使えるようになってくると、ギュギュ~とお腹をへこませることが出来ます。

腰痛の意外な原因として、お腹が使えていないということがあります。

ということは、使えるようになると、結果的に腰痛ともサヨナラできるようになるんですね。

エクササイズは、目標も持つとより効果的になります。

「ぽっこりお腹の解消」「便秘の改善」「腰痛予防」「深い呼吸」などがありますが、あなたの目標は何ですか?

ぜひ一度、理想の状態を思い浮かべてから実践してみてください。

ではもう一度。

お尻の穴をキュッとしめる

②鼻から大きく息を吸ってお腹全体を思いっきり膨らませる

③息を止めて、体全体に酸素が送られているイメージで!

④今度は口から息を吐き、思いっきりお腹を凹ませる

⑤凹みきったら呼吸を止めないで、30秒間キープ

「ふぅ~」

はい。

お疲れさまでした!

記事にコメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)