やまさきのblog

ゴルフボールコロコロ

2015/03/29

体を自分で管理していくことはとても大事です。

とはいえ、なにも競技スポーツをはじめたりジムに行ったりするだけが健康管理ではありません。

ふと思ったときにちょっとしたことをするだけでもいいんです。

そんな思いから、2012年4月から当院で発行しているニュースレターでは、毎月カンタンなエクササイズを一つ掲載しています。

その名も【今月の○○(まるまる)】。

それを、このブログでも紹介していきますね。

※PCで見ている方は、左のあるカテゴリーの「セルフケア」から一覧を見ることが出来ます。

まず第一回は、「ゴルフボールコロコロ」

korokoro

 

これは、ゴルフボールさえあればカンタンにできます。

①床にボールを置く。

②足の裏で踏んで、転がす。

③「コロコロコロコロ」

以上です。

コツは、まんべんなく色んな方向に動かすこと。

「イタタタ・・・」という所までするより、「気持ちいい」とか「イタ気持ちいい」レベルが良いでしょう。

現代人の足は、舗装された道路や床、靴に守られていますよね。

その結果、はっきり言って弱っています

ボールは球体なので安定しないのですが、それ不安定こそが弱った足裏の機能を蘇らせてくれるのです。

オススメはゴルフボールですが、スーパーボールやテニスボールでしても◎です。

コロコロし終わったら、足が軽くなっているのを実感できると思いますよ。

ぜひ、試してみてください。

記事にコメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)