やまさきのblog

蟹・天橋立・三

2015/03/27

火曜日の夕方からお休みをいただいて、京都府は宮津市の「天橋立」へ行ってきました。

と言いますのも、実はわれわれの結婚記念日が3月24日なのです。

今回で3回目。

博多とか和歌山とか色々と案が出ましたが、僕の「蟹食べたい!」の一言で、宮津行きが決定した次第です。

 子どもの頃から、「一回蟹のフルコースを食べたい!」と思っていたので、念願が叶いました。

かに酢・かにの刺身・茹でガニ・焼き蟹・かに鍋・・・

ひたすら黙~って手と口を動かし、蟹と向き合うこと一時間ちょい。

そして雑炊でしめて終了。

はい。

もう、満足でしばらく蟹はいいやとなりました。

って、また来シーズンになると、カニ食べたくなるんですけどね。

翌日は、天橋立のあの細長い道を、レンタサイクルではなく徒歩で横断(縦断?)。

途中、強風にあおられ、突然の雨・あられに打たれながらもひたすら北上。

なんとか渡った我々。

喫茶も出来るうどん屋さんで、ちょっと休憩してからケーブルカーでビュースポットへと到着しました。

で、定番の「股のぞき」。

amanohashidate

さすが、日本三景。

みごとな景色でした。

満喫した後は、ちょっとおそめの昼ごはんを摂るため舞い戻ってきたのは先ほどのうどん屋さん。

美味しい手打ちうどんを堪能して、帰路についたのでした。

高速乗ったり降りたりでそこそこ時間がかかりましたが、今年の7月に、京都縦貫自動車道が開通したら、もっと気軽に行けるようになりそうですね。

そして、来シーズンにはまた蟹欲が復活しているでしょう。

これからも、きれいなものを見て、美味しいものを食べて、人生を楽しみたいと思います。

 

記事にコメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)