やまさきのblog

しょく事はだい事

2015/02/15

「食は医なり」と聞いたことはあるでしょうか?

医食同源などともいいいますね。

当然ですが、胃や腸などといった内臓もあなたの一部。

体によくないものばかり食べていたら、色んな症状が出るのも考えてみたら当たり前の話です。

その肩こり、食べ物が原因かもしれません。

その腰痛、食べ物が原因かもしれません。

その体重増加、食べも・・・もういいですね。

食餌療法にも色々ありますが、調子が悪ければ質素な食事にすると間違いなく、体軽くなります。

というわけで、昨晩はこんな夕食でした。

玄米・・・12時間浸水させて、土鍋で炊く。

味噌汁・・・ごぼう、人参、油揚げで薄めの味。これも土鍋。

さんま・・・軽く塩ふって焼いただけ+大根おろし。

漬物・・・白菜を細く刻んで塩もみ+かつお節。

なんだか、物足りない気がしそうですが、いつもとは違う満足感がありました。

本当は、10日間玄米だけ食べるという7号食をしようかと思っていたのですが、出来るイメージが湧かないので却下。

その気になって覚悟したならいいですが、こんな場合は無理せずが一番です。

僕ももうすぐ33歳。

気を抜くと取り戻すのに時間もかかりますから、ちょっと続けてみようと思います。

休肝日のように、週一でも質素な食事を採用するのはオススメですよ。

記事にコメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)