やまさきのblog

風邪対策の冷え予防

2014/09/26

どうもこんにちは。京都市中京区「やまさきの整体」山崎です。

今日も良い天気で、自転車に乗っても、歩いても気持ちが良いですね。

さて、最近「カゼ」をひいている人が多くなってきています。

「季節の変わり目はいつも・・・」なんていう声もよく耳にする言葉。

そんな方は、ある自覚症状がない場合が多いのですが、なんだと思いますか?

それは・・・

【冷え】

私が「足首冷えているように感じますけど、気になりますか?」なんて言うと

「え?そうなんですか?」という答えが返ってきたりします。

そう。

気付いていなかったりするんですよね。

で、実際触ってみると「あ、ほんとだ」となるわけです。

「首は冷やすな」

と言われますが、それは手首や足首も含まれています。

どうしても、カゼの諸症状といえば、鼻水や咳、ノドなどを気にしがちだと思います。

しかし、意外と見落としがちなのが冷え。

あちこち触って、冷えていないところがないか探してみましょう。

もし発見したら、そこを温めてあげると、カラダは回復に向かっていきますよ。

ぜひ、背中やおしり二の腕など、色々触ってみてください。

記事にコメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)