やまさきのblog

目の疲れは自然に任せる

2014/09/22

京都は高層ビルが少なくていいですね。

どうもこんにちは。京都市中京区「やまさきの整体」山崎です。

特に、敷地面積の広いお寺とかは、建物の高さが低い場合が多いので、空が広く見えます。

写真は通勤途中の大徳寺(の空)

うん、キレイですな。

さて、今日は「目の疲れ」の解消法。

身の回りにある、パソコン・スマホ・タブレットで目を酷使・・・

結果、目、疲れていないですか?

というか、目が疲れていない日本人はほとんどいないかもしれませんね。

実際、「目が疲れて・・・」というハナシは私ももよく聞きます。

解消法は色々ありますが、本日ご紹介するのはこちら↓

「空を見てみる」。

はい、これは今朝写真を撮ったから今回のブログの記事になった。

といっても過言ではありません。

ただ、こんなカンタンなことですが、これだけでも目は休まるんです。

一つ付け加えるなら、じーーっと見つめるのではなく、ぼんやりと眺める感じが良いですね。

人工的なものと自然のもの。

あなたの身体は自然なものなので、たまには自然を見たり触れたり感じたりしてみてください。

それだけでも、目はいい感じになってくるはずですよ。

ちなみに、大文字山とか鴨川など、あなたの近くの自然ももちろん「good」です。

記事にコメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)