やまさきのblog

健康には歩くのがいい(条件付)

2014/09/16

昨日のうろこ雲から一転。

今日は爽やかな青空が広がっていた丸太町からこんばんは。京都市中京区「やまさきの整体」山崎です。

さて、今日は「歩くのは良い(条件付)」。

東京へ勉強会に行ったとき、

時間が許せば、なるべく歩いて会場まで行くようにしています。

今回は、気温も涼しくなって歩きやすかったので、行きも帰りも歩いてみました。

結果。

一日の歩数。

22685歩。

距離にしてなぜか18キロ。

最短距離でいけば、片道4キロくらいなので、往復8キロ。

ですが、歩数計が示した結果は18キロ。

そうです。

ワタクシ、大きく道を間違えてウロウロしてたんです。

ただ、普段はこんなに歩かないので発覚したこともあります。

それは。

歩けば歩くほど、身体の使い方や身体の状態把握が的確になっていくということ。

少し歩いただけではわかりませんが、長い距離を歩くと徐々に自己修正していってくれるんですよね。

とはいえ、コレは身体がニュートラルな状態でいることが条件です。

行きより帰りの方が、「整っていく感覚」がはっきりしていたのですが、これはなぜか。

それは、施術を受けた後で「しっかり立てている感覚が高くなっていたから」です。

同じ歩くなら、身体が整っているほうが効率的で自然な反応を期待できます。

「健康のために歩くのがいいと言われた。」

「だけど、歩くのしんどいし、いまいち効果がわからない・・・」

そんな心当たりがある方は、身体の歪みなどが原因となっているかもしれません。

それではもったいないですよ!

「長く歩くのが楽しくなる状態」に、身体を整えてみませんか?

まずはお気軽にご相談ください。

記事にコメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)