やまさきのblog

2014.千日参り.愛宕山

2014/08/01

昨晩は遅くに出歩き、サイクリング、山登り・・・。

どうも、こんばんは。愛宕山の千日参りに行ってきました。京都市中京区「やまさきの整体」山崎です。

愛宕山は2回目でしたが、深夜の登山はなかなかハードですね。

とにかく、無事に終えることが出来てよかった~。

というわけで、今日は山登りの時に注意することの備忘録です。

では早速。

まず一番感じたことですが、登山で大事な身体の使い方は、全身を使うということ。

これは、山登りに限らず、日常でも同じことですね。

普段の生活では、ご飯を食べたり、何か物を取ったり、移動したり。

と、必要な動きは最小限(に思える)で済ませることが出来ると思います。

ただ、それが登山で日常と同じように身体を部分的に使っていると、早い段階で疲労や痛みとなって顕著に表れてしまうんですねー。

途中で登る人、下る人をチラッと見ていましたが、しんどそう~な身体の使い方をしている人が多かったように思います。

膝だけを、身体の表面だけを上げ下げしている感じというのでしょうか。

ただ、「登山のときだけ全身を使えるように!」というのは現実問題難しいもの・・・。

ということで結論!

普段から何をするにも全身を使うようにしておくと良い。

ほんと、これに尽きると思います。

こういうことって慣れないと面倒くさいですけどね。

横着してしまうこともあると思いますし。

「いやー、それはわかるけど、自分ではなかなかな~・・・」

という場合は、整体・カイロプラクティックを受けるのも一つの方法です。

その後、動くのはあなたですが、身体の土台作りや使い方を覚えたい場合は私にお任せください。

今までとは違う体の使い方が出来るようになりますよ。

記事にコメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)