やまさきのblog

断食終わりました

2013/01/21

三日目に始めた断食が終わりました。

72時間ぶりの食事は「玄米がゆ」
一口一口、噛みしめながらいただきました。
ほんと有り難いです、食事お粥。

 


前回断食した時(2012年4月)は余裕と思ったのですが、どうやら過去の記憶は美化(?)されていたみたいですね。

三日目になると、身体も頭も「食が断たれている事」に慣れていますから、わりと楽なのですが、二日目の早朝はキツかった・・・

正直「やめたろかな」と思いましたもんショック

いや、断食の宣言もしたし、効果はわかっているのでもちろん続けましたけどね。

さて、断食によって私が感じた変化は以下の通り矢印

●肩や腰がいつもより軽くなった(内臓が休んだおかげ)
●肌がきれいになった(最近はカサカサ気味でした)
●においに敏感になった(においの出るものを摂取していないので)
●痩せた(61.1㎏→56.7㎏)

 

 

 

 


その中でも、肌は温泉入った時みたいにツルツルになりましたよキラキラ
【食べ物の消化・吸収】などの仕事から解放されて、身体を回復する仕事に回ったんですね。

身体は本来、「良くなろうとする力」を持っています。
その力を押さえこんでしまっている原因のひとつは、食生活。

断食をすると、この他にも嬉しい副産物がついてくるかもしれませんよ。

とはいえ、三日間はツライので、年一回ぐらいにとどめておいて、今後は月一くらいで内臓をしっかり休ませる日を設けたいと思います胃袋くん

もし断食に興味がありましたら、まずは半日断食(18時間)をおすすめします。
その他聞きたいことなどがありましたら、【やまさき】まで

記事にコメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)